小百合女史のつれづれメモ

中年女性の心の声

サムライ🐉

皆さ〜ん!今度の連休は、体育の日🐎ですわよ〜!

前回、敬老の日🐢て、うっかり忘れそになる自分がいましたわ。

月曜指定になってる ( そう、もう いつからの取り決めかーー。)勿論、日にち指定休日もあるけれど 今の旗日🇯🇵


昔、学校で、先生が 祝日の成り立ちや意味を休み前日 に説明してくれたけどーー。

今は 自分もなんだか、1ヶ月の何週目かな、今月の休みはーー、て カレンダー見るくらいになりましたわ。

子供の時、個人的には 週半ば とか飛び石連休 になる感じ、 割合と好きでした。。。5月辺りの。

今は、お役人?議員さん? かな? 旅行とかガンガン行ける方々の設定により、すっかり 三連休になりましたわね。ま、それで老体女史の身体も癒されるというものですが🍵

※ただ、勤め人は その休み前後が部署や業務により、バッタバタ な、ワッサワサな事も多々ございますわ。最悪、休日出勤🌅 なんて特典付き👷


おセンセイ方、ラッキーフライデー?でしたっけ?それは、北欧辺り ムーミン谷のおとぎ話かしら。。。❄️ 庶民の現状は、皆さまより ちょっぽし 厳しいのでございますわ。声を吸い上げて下さいましね👌


そ、言えば 最新 「山の日」 は、確か 日にち指定だったよなーー。決まった時、ニュースとか見てなかったから、海の日との設定違いが分からないけれどーー。


とにかく、担任の先生が 日めくり、 こよみ に関しては、 30 or 31日 違いは 『 にし向くサムライ 』 と教えてくれた事 今だに 思い出す。学校で 唯一 今も役立つ ミニ知識(^o^)

➡︎ですが、最近は、老いに伴い、それすら アタマで サッと 月が浮かばなくなりましたわ。怖い怖い


私も月曜日 国旗を外に 掲げてみようかしらーー昭和回帰🎌 な〜んてね