小百合女史のつれづれメモ

中年女性の心の声

TOKIOこみっくshow🌈

 へーおん呆けのmeが言うのもなんですが、、


先般の大雨被害から 一か月余過ぎ、、

そちら地域の皆さま 御見舞い申し上げる

と共に まだまだ そちら被害から 

復旧途であられる事と思いますが、、


そちらの当初の報道:拝見するも →

(その際の詳しい事情は分かりませんが)

子どもさんが隣県より来られるのを

待っておられた 避難地域のご夫婦に、

我 親を重ねし、人ごとではない心持ちし




やっと コロナ勢力より 再開された

酒蔵商い様 酒樽の菌まで流れ尽くし


また、

今春より落ち着きし、丁度その直後

「さぁ、頑張ろう、との矢先に

予想だににしなかった

被害受けられた地元の学校•校長先生さま


, , ,男性方々が 言葉詰まらせ、目を潤ませ

困惑される様  見るにつけ

辛い現状 いかばかりだろう、と


コロナ渦の辛さ  自然災害の悲惨さ


どうか 吾など わずかしか理解出来ませんが

多くの大変な皆様が なんとか

持ち直されるよう 影ながらお祈りし、

又 お手伝いが出来ない事

はがゆく感じながらも、、、




報道時、 解説者さま

「 これは もう 土台からーー

今後予想出来る甚大な天災を見越した

防止策.工事等を押し進めるべき」と、

警鐘を鳴らしておいででしたわ


そうですわね 抜本策を講じなければ!



別の地域

とあるイチゴ農家さま〓

毎年々に上回る水害高さに、ご自分で

作られた防水物が4年連続でやぶられたそう


もはや 個人の力では無理がございますわね


市町村さま、国機関さま

どか 早急な対応をお願いしますわ. . .


明日は我が身ですもの

ひと事でない問題ですわね



  ∵ ∵ ∵


休み明け ちょっと真剣に綴し 今回🖋

こちら 率直に述べさせて頂きましたが、、

終わりかけ いつものお喋りコーナーも🙋


⭕️先日 キレイなTVのお嬢さん

お笑いに関し ⤵︎

「リズムネタが好きです  との旨


お〜、わたくしは逆に 【らっ寸 五れらい等

テンポ良き新しめギャ具📐ニガテかも⁈

と思いしも

。。。

あら,あら  過去の➡︎rhythmねた🌟なら

悪くない⁉︎


例えば、マッキー神事さまや〇〇チトセ様など

良いじゃな〜い?と思いしサユ

(分かるかな~🌆


みなさま🌼も 「こな 音楽げい人さん🎵

好っきやねん❗️」て、ございましたら 

御一報くださいませねぇ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


て、またくの4ダンでしたわねぇ

お休みなさいませ~👋