小百合女史のつれづれメモ

中年女性の心の声

ちびまるちゃん🗻

先日、テレビでニュース速報がーー。さくらももこさん死去 とありました。?! なにで? とビックリな上に どうして?かな、と。


よく、文学者や芸術系の方も 自分の中で 色々模索して、 自死する人も古今東西 いるので、 もしや!とか 一瞬よぎりました。


でも、漫画家さくらさんは、ご病気を患い (聞けば、 10年ほど?) 女性として その病と闘ってこられたとの事。

ちびまる子ちゃんで 一世を風靡され、徐々に動向は余り公表されずーー。

原節子さんじゃないけど、あ、表舞台には出られなくても、しっかり生きてこられ、 くしくも今回の事で さくらさんの近況が知れたのでした💧


私もガッツリ チビまるちゃん世代で。


雑誌に掲載された時の驚きたるや!あ!これ 私の事描いてるじゃん!面白すぎる!やられた?、て思いましたね(

*^^*)

そのちょっと前に、知る人ぞ知る 「お父さんは心配性」、て 漫画も掲載されましたが、ピンポイントだっので、やっぱり 住まいは清水だし、 まるちゃんは 私より ちょっとお姉さんだけど、はまりましたね🎶 エッセー本も買いました。あの頃は、確か 漫才のまつちゃんか、もものかんづめ か、てな盛り上がりでしたね。


あ、まだ書き足りません、

後半に続く でごさいます(*☻-☻*)