小百合女史のつれづれメモ

中年女性の心の声

Miss カリヤザキ

わたしたち、

のどかワールドでは、 家庭ゴミの

廃棄が 分別が ヒト手間ですの。


なんだか、瓶ラベルひっぺがしたり、中々 これがね、キレイには。

小さい時、家具などに貼ったシール 親に叱られて、剥がす以来でしたわ。

あと、缶の中 など 指切らないよに キレイキレイして。


また、牛乳パック など、 紙類容器も洗浄乾燥 等。


それを 月の中で決まった日時に 持ち寄り、所定の場所 ・箱 等に入れて 完了ですわ。


まだ、人口の多い お隣り地域は、 袋に入れて 近くの 捨て場へ

、で 集配カー が 持って行ってくれますわ。


市町村の規模、様々 理由があるのでしょう。


仕方ない事ですが、

若い時は 集配カーに慣れてたので

朝 ちょっと 、、、


ま、しょうがありませんわね、

ゴウにいっては、ですわね


ただ、だいぶ 汚れのある トレイやプラスチック容器など 存分に 洗剤や水を使い、


リユースは 大事ですが、


出す前の家での 処理も ちょっと心配になっちゃうサユーですわ。

流れていきますものね、

それは 余り 心配ご無用なのかしらん。


▶️今後は、なるたけ

煩わしい容器がない物を購買すると致しませう。


あ、自給自足が良いかしら🔅

なら、ヒトリ農業→ まずは、きんすま を拝見すると致しましょう🌽

長靴を買わなきゃ ですわね🐞